top of page

書写技能検定試験実施ご報告

  • 執筆者の写真: Tomoko Orikawa
    Tomoko Orikawa
  • 19 時間前
  • 読了時間: 2分

こんにちは、八王子書道会です。

第四週のため、今週のお稽古はお休みです。


さて、先週のご報告があります。

6月21日(日)午前、当教室において、文部科学省後援による国内唯一の

公的資格「書写技能検定試験」の団体受験を実施いたしました。


今回は・毛筆検定3級 3名・毛筆検定4級 2名の計5名が受験し、

無事に試験を終えることができました。


特に3級では、行書で書く課題や20字程度の文章を書く課題など、普段のお稽古とは異なる内容もあり、受験された皆さんも少し苦戦している様子でした。

それでも最後まで集中を切らさず、一人ひとりが精一杯取り組んでいました。



受験者の皆さんは、通常のお稽古に加え、過去問題にも繰り返し挑戦し、

この日のために熱心に準備を重ねてきました。

その努力が実を結び、良い結果につながることを心より願っています。


さて、7月のお稽古では、学生部はいよいよ「JA農協書道コンクール」および

「学生書道展」に向けて、大きな作品制作に入ります。

下敷きや太筆などのご準備をお願いいたします。


また一般部では、夏の群鵞展の締切も近づいてまいりました。

納得のいく作品を出品できるよう、教室としても全力で応援してまいります。


【7月のお稽古】

1日(水)4日(土)

8日(水)11日(土)

15日(水)18日(土)⇒締切

22日(水)

29日(水)


となります。25日(土)はお休みです。

7月もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント


bottom of page